ホワイトアウト 映画 あらすじ・ネタバレを含む感想・評価はこちら!!

織田裕二主演映画「ホワイトアウト」あらすじ・キャストの紹介



織田裕二&松島菜々子共演、映画「ホワイトアウト」あらすじ・ネタバレを含む感想・評価の記事です。評価のところではネタバレも多少含みますので注意です!!



スポンサーリンク




【概要】
映像化するのは難しいと言われた話題の小説を映画化!激しい暴れまわる吹雪…極寒の山とダムで繰り広げるたった一人のひとり男VSテロリストの闘いが始まる!

img_0.jpg
【キャスト】

富樫輝男 織田裕二

平川千晶 松嶋菜々子

宇津木弘貴 佐藤浩市

奥田勲 中村嘉葎雄

吉岡和志 石黒賢

笠原義人 吹越満

藤巻謙介 古尾谷雅人

岩崎吉光 平田満

戸塚信吾 橋本さとし

貴嶋聡 工藤俊作

桑名文彦 浜田学

金子雅也 林宏和

室岡彰 成田浬

皆川正道 西洋一郎

坂下英樹 黄川田将也

山崎史郎 山崎潤

石坂昌弘 河原崎建三

村瀬勇治 阿南健治

浜中隆信 市川勇

雨宮健二 高橋一生

佐々木友之 石井愃一

塚越啓三 山田辰夫

望月邦昭 野村昇史

吉兼孝義 山路和弘

監督 若松節朗

脚本協力 福田靖

脚色 真保裕一 、 長谷川康夫 、 飯田健三郎

原作 真保裕一

制作
2000年日本



映画「ホワイトアウト」予告動画(別ウィンドウで開きます)

映画内の主人公や名脇役の紹介はあらすじの後で詳しく紹介します!!
そちらも合わせて読んでいただければより映画を知り、楽しむことができると思いますよ( ̄▽ ̄)ノではいよいよあらすじの紹介です!!1mmでもネタバレはNGの方はここまでですね^^;



映画「ホワイトアウト」あらすじの詳細



【映画「ホワイトアウト」あらすじ(その1)】

すべては、新潟県の奥遠和ダムで起こった。そこは、国内で一番の貯水量のダムである。また、大規模の発電所でもあった。12月に入って、ダムの職員である富樫と吉岡が山で行方不明になった人のレスキューに向かった。行方不明になっていた人を見つけることができたが、吉岡は傷を負ってしまった。

レスキュー隊の増員が必要となり、富樫だけが一度山を降りようとした。しかし、天候が悪化して、ホワイトアウト呼ばれる現象に、一歩も進むことができなくなった富樫はビバーク(緊急避難的に野外で一夜を過ごすこと)することにした。

【映画「ホワイトアウト」あらすじ(その2)】

その選択をしたことでレスキューの増員が間に合わずに、翌日吉岡の遺体が発見される。年を越してから、吉岡のフィアンセの千晶が奥遠和ダムに姿を見せにくることになった。富樫は、千晶のために吉岡の遺品を用意していた。千晶がダムに着くと、たいへんな事件が起きた。

ダムと発電所が暴力主義者集団に乗っ取られてしまうのだ。暴力主義者集団の名前は「赤い月」。そのあたり一帯のダムのコントロールシステムも、すべて自分たちのものにする。そのあと、拘束したダムの職員と千晶の身柄と引き換えに50億の金を準備するようにと国を相手に迫った。

【映画「ホワイトアウト」あらすじ(その3)】

条件に応じなければ、拘束した人間の命を奪い、ダムを爆弾で破壊すると、さらに宣告した。ダムが破壊されると、下流域に住む多くの人々が大量に流れる水の犠牲になってしまうのだ。時間の猶予は、1日。爆発によって、ダムにつながる道はふさがれていた。

さらに、空模様が悪くなり、警察は何もできない状態に陥っていた。そんな中、富樫は耐え難い事実を聞く。友人の吉岡が犠牲になった時の山の行方不明者たちは、赤い月の人間だったのだ。無情な事実に富樫は憤りを感じ、そこから抜け出す方法を考える。

【映画「ホワイトアウト」あらすじ(その4)】

そして、拘束された人々とダムの決壊で犠牲になる恐れがあるの人々を助けるために行動を起こす。ダムを熟知することを有利に動いて、富樫は集団の1人を倒して小型の銃を奪った。暴力主義者集団を相手に、1人また1人と戦っていく。富樫は発電システムをストップさせて、ダムの水道を利用して表に抜け出した。

歩けば通常2時間くらいの距離にある大白ダムへと急ぎ、富樫は警察との通信に成功して、暴力主義者集団の状況を伝える。集団の指導者が宇津木だとわかったが、その段階では警察は突入できなかった。警察は交換条件を受け入れて、50億と逃亡用のヘリコプターを準備していた。

【映画「ホワイトアウト」あらすじ(その5)】

富樫が占拠されているダムに戻ると、暴力主義者集団同士で争っていた。その中の一人の笠原には、赤い月に妻子の命を奪われたという過去があった。彼は、復讐するために潜り込んでいたのだ。その上に、指導者の宇津木がすべての金を丸取りするために単独での逃亡を図る。

笠原は千晶を同行させて、小型雪上車で宇津木を追う。さらに、富樫もあとを追った。富樫は、逃亡用のヘリコプターを阻止するために、小型雪上車の爆発で斜面の大量の雪を崩した。そして、宇津木が持つダム破壊用の爆弾の遠隔操作装置を奪うその時、ホワイトアウト現象が発生する。

富樫は千晶の救出に成功して、暴力主義者集団の企みを潰すこともできた。






目次にもどる


織田裕二&松島菜々子共演、映画「ホワイトアウト」の評価と感想は?



世間の映画「ホワイトアウト」の評価と感想の紹介です。ここからはネタバレを含みます!!


「遭難系やと思ったらダイハードやった

「邦画にこういうのはやっぱりむいてないなー。」

ストーリーはサクサク進んでいく
ツッコミどころは満載です。」

この役者さんも出てたのね!という発見がある。

昔を懐かしむ映画

「これは完全に日本版ダイハードであります。 」
(引用 https://filmarks.com/movies/7892


総合56点/100点

織田裕二さんが輝いていた時代で映画を盛り上げようとがんばってた頃が懐かしいです^^ストーリーにやや無理が有り。ハリウッドにがんばって近づけようとしている感がある作品。

アクションとしては普通に観れるが、どちらかというとあの時代やその頃の俳優さんを観て懐かしむ映画として観るのが良いでしょう。このキャストで若い頃の松嶋菜々子さんが観れるのはやはり珍しい
目次にもどる


「ホワイトアウト」のロケ地について



原作(小説)のモデルとなっているのは奥只見ダム(新潟県と福島県にまたがる)とされていますが、イメージ的に黒部ダムの方が合っていたために、ロケは黒部ダムで行われたそうです。

ともに紅葉の季節は観光客で賑わい、黒部ダムの方はツアーなども組まれるほど、規模が大きいのだとか。もちろん、紅葉でなくとも新緑の季節も十分楽しめるそうですよ^^


【奥只見ダム】
11okutadami1,0.jpg
新潟県魚沼市湯之谷芋川字大鳥1317
奥只見遊覧船 奥只見観光はこちら


【黒部ダム】
14815208e6c12df79_l.jpg
富山県中新川郡立山町芦峅寺ブナ坂外11国有林
黒部ダムオフィシャルサイトはこちら

目次にもどる


松嶋菜々子の作品を無料で観る方法



この映画の時から今現在まで活躍されている松嶋菜々子さん。現在放送中の「営業部長 吉良奈津子」はもちろん福山雅治共演「美女か野獣」(2003)、「GTO」(1998)では今の旦那さんである反町隆史さん共演してます^^それにしても、二人とも若くて初々しいし、何よりも懐かしい!!

なんだか、当時この二人が結婚するとは思っていなかったですよね^^そんなことも含めてドラマを見返すとそれもまた新鮮ですよね。今やレンタルビデオ屋にすら置いてないと思います。だけどこの全作品の全話をお試し期間中に観れてしまいます

動画三昧の私も入会している動画配信サービスでは今キャンペーンで無料視聴期間が付いてます。3分くらいの手続きですぐ見たい動画が観れます。レンタルビデオ屋によく行かれる方はこのサービス知らないと損してますよ^^;

自分の好きな時に見れるこのサービスなら、借りにいったのに、「貸し出し中」という無駄な時間を経験する必要なし!!入会しないまでも、観ようと思っていた名作を無料期間中に見てしまってもいいので、損することはないですよ。

フジテレビオンデマンドなら31日間無料視聴(月初~)だけではなく最新の雑誌や漫画も見放題ですよ~。仮に入会しても月額888円(税抜き)とコスパ最強です。公式サイトはこちら
【フジテレビオンデマンド】


ということで今回は映画「ホワイトアウト」あらすじネタバレ・評価・感想についての記事でした。ありがとうございました。



新しい映画ブログ立ち上げました!!
こちらも遊びに来てやってください。ってかほぼ同じですヾ(-_-;) オイオイ


映画あらすじキャスト感想館 -ムビしら。-


目次にもどる